ロージー カーペット

カテゴリー|

ロージーカーペット Rosy Carpet

作出:1983年/オランダ
樹形:奔放な横張性シュラブ
花期:中咲・繰り返し
花径:中輪
交配:Yesterday×実生

 

パッと明るいロージーピンク。わかりやすくそのまんまww
強健さは当庭でも屈指。耐陰性もあります。ただ・・・もっすごい横張。株のまとまりとかは一切。好き勝手な方向へ、好きなだけの伸びる枝。おまけに固い。言うこと聞かせようとするとケッコー難儀。但しそれだけに一旦折り合いさえつけられれば、あとは放任状態で御本人に任せっぱなしで大丈夫。花期に樹姿が乱れたり、花殻を急かしたりは致しません。庭主にとって気の置けない良き友人になってくれますww
ロージーカーペット Rosy Carpet

ロージーカーペット Rosy Carpetものすごい横張りを生かしたら、入口看板の下をザックリ埋めるにはもってこいだった!ロージーカーペット Rosy Carpet

⇧ ⇩は、旧枝を割とムリクリ持ち上げて支えたバージョン。枝が固いので、空中で四方八方に伸びた分はほっといても形を保ちます。ロージーカーペット Rosy Carpet

ロージーカーペット Rosy Carpet

ロージーカーペット Rosy Carpetちょっとこの辺の画像は赤みが強くてドルトムントっぽいですね・・・でも実物は発色のよいロージーです。真ん中らへんが少し白く抜けてて、溌剌とした可愛さ。元気いっぱいな女の子。ロージーカーペット Rosy Carpet

遅めの中咲で、バラ期最高潮の華やかさ&賑やかさに一役も二役も買ってる大事なバイプレイヤー。どんな天候の年だって知ったこっちゃないww


⇧では早咲きのコンラッドフェルディナンドマイヤーと一緒。
⇩では遅咲きの安曇野ビンゴ メイディランド。平咲の小輪・中小輪・中輪の図ですねwロージーカーペット Rosy Carpet

  
おっと・・・・⇧⇩はケッコーしっかりこんもりまとまって見えますが、これは気まぐれが高じて偶々こーなったっていうか。