ユリイカ

カテゴリー|

ユリイカ Eureka

作出:2003年/コルデス(独)
樹形:小型ブッシュ
花期:若干遅咲・繰り返し
花径:中輪
交配:Bernstein-Rose × Sun Flare
備考:アルキメデスが王冠の金の純度を測る方法を発見した際『ユリイカ(=わかった)!』と叫んだ逸話に因む。

 

2021年春、酷冬の差し響きにて撤収。詳細はのちほど。
樹はコンパクトですが花は平咲なこともあって大きめに感じます。ボリューム感を合わせる為に2株並べて植えてるんですが・・・・・・う゛ぅ~~~ん??? なんだか咲く都度に印象が違っちゃって、未だに個性が掴み切れない。もう暫く観察が必要だな。。。いつか「ユリイカ!」って叫びたいです(笑)。


⇩は多分2番花。それでとうとう「わかった!」と叫びます。
要するに耐寒性の問題だった。
コルデス作出という固定観念がジャマしてそうと気づけなかっただけで、一番花時のパフォーマンスの覚束なさは確かに耐寒性の足らない品種特有の感じでもあった。
2021年酷冬越えの春、二株並べて植えてた片方が凍害による枯死。もう片方も深手を負って瀕死の状態。止む無く2つとも撤収致しました。いやぁ~・・・・それにしても2000年以降のコルデス品種でやらかすなんて・・・・・どんだけ酷かったんだよこの年の冬。。。