アイズ オン ミー

カテゴリー|

アイズ オン ミー Eyes on Me

作出:2012年/イギリス
樹形:横張性シュラブ(生育観察中)
花期:若干早咲き・繰り返し
花径:中小輪
交配:Summer Wine × [(Tigris × Baby Love) × 未発表]

 

当庭では比較的まだ若いんですが(お迎えしてから数年程度)ようやくそれなりになってくれました♪


大変可愛らしく、ブロッチがよく利いてます♪ 耐寒性もあり(うちでの先輩タイガーアイズより上)植え付け2,3年後からモシャモシャ元気に細めの半ツル枝を茂らせ始めました。おそらく切り詰めても問題なく咲くのでしょうが、この品種の場合はお花の風情からして、或る程度なら放っといて野趣を残した樹姿にしたほうがより素敵かも・・・・そんな気がしてます。まぁ、うちの場合はこのコをメドウ風エリアに植えてるからそう感じるのかもしれませんが。


⇧⇩赤バラはレッドレオナルドダビンチ 青いのはアンチューサ
・・・メドウ風・・・うん、まぁ、確かにモノは言い様だな(笑)。実際のところ、このエリアに関しては植栽の手がまだしっかり届き切ってなかったもんで、こぼれ種のオルヤラ任せにしてたってだけ。だから来期は多分もっとちゃんとしてるはず・・・だって秋作業頑張ったもん!(うちが植え替え等で植栽デザインを変えるのは基本的に秋のみ。春は微調整程度)もちろん⇧⇩これはこれで良かったんですが、一年草のみのメドウにすると花期はそりゃ綺麗でも、花後あからさまに「終わりましたぁ~」って感じになるので。季節に沿って流れるように景色を変えるガーデンデザインが私の理想です。

 

⇩ロウグチ
と或る年、開花直前が異常に寒かったがため一部のバラはかなり濃い桃色を発色してました。このアイズフォーユーもそう。これはこれですごくチャーミングだった。但し、
パートナーのレッドレオナルドダビンチの花弁が寒さにイジケあがってしまって思い通りのコラボは描けませんでした。まぁ、仕方ないです、それが庭ってやつなので(苦笑)
そしてその翌年⇧ オッケー!こうでなくっちゃ♪

 

【秋バラ】


沢山、ってほどではないけどチラチラと。それはそれでカワイイです♪


⇧白バラはサマーメモリーズ
⇩ノリウツギの天然ドライ。霜が降りる前はもうちょっとキレイなんだけど、まぁ、その分アイズオンミーが濃色に染まりあがってて、これもまた初冬の風情ということで。