マリア カラス

カテゴリー|

マリア カラス  Maria Callas

作出:1965年/メイアン
樹形:半横張性ブッシュ(HT)樹高120~140くらい
花期:中咲・繰り返し
花径:大輪

 

古いHTですがそこそこ丈夫。無骨な枝振りで古色然とした雰囲気は否めませんが、それもまた風情として捉えたいトコロ。クラシックというかノスタルジックというか・・・・
でも一般的には今でも、バラといえばこういうのを思い浮かべるんじゃないかなと思う。

直線的で、ある意味簡潔至極な枝振り。大輪一輪で咲き上がる典型的なHTの樹姿です。
それと・・・・耐寒性については、かなり強いんじゃなかろうか、と。
というのは数年に一度あるような酷冬越えの春、古いHT系のバラ達が軒並み瀕死の深手を負った中にあって「・・・何?」って感じだったので。愛想はないけど頼もしきまでの通常運転。

 

【秋バラ】


⇧ちょい撮り時逃してますが青空に免じて。手前の青白いのは青の軌跡
⇩こっちはこっちでゴチャゴチャ写ってますが左奥の背が高いヤツがそう。