雨ニモマケズ

ユリ期のいいところはさ、
お天気にさほど一喜一憂しないでいられるっていう、心安さだと思うww
牡丹期やバラ期の最中なんてホントにもう・・・・『しずこころ』なんて忘却の彼方って有様ですから。

ってなわけでかなりびしょ濡れな状態ですが本日の庭~!
まずはニンフ

プリンスプロミス

コンカドールはこれから。株数かなりありますので後日また~♪

こちらは他のLO系に比べて一拍早めで咲くシルクロード。
トライアンファーターやニンフにも似てますが、そちら様らにはない妖艶な色気があります。個人的にケッコーなお気に入りです。

レディアリス

カサブランカもどき。
本物のカサブランカより強健で育てやすくザックザック増えてます。花期も早めなので・・・・多分LO系なんじゃないかな。

グリーンパレストラペット系は独特の雰囲気を持ってていいですね~。ちょい倒れがちですがそれも含めて(笑)。

イエローウィン・・・・だと思う。
草丈2Mで上向きに咲かれるとなんていうか・・・・ただただスゲーって毎年思う(語彙!)

レベリエ

ホワイトトライアンファーター

品種名不明ですが小型で丈夫でとっても素敵♪ 

で、ユリ繋がりでヘメロカリス。

そしてアルストロメリアも。バタフライ系はさすがにムリっぽいですが、リグツ系なら当地でも植えっぱなしで越冬可能。ただし植え付け当初はちょいてこずる可能性アリ。

その他にもサマーガーデンを彩る草花が次々に~~~。あとは梅雨明けを待つばかり。


まあ、本来ならティストウの庭のユリ期はアジサイ期でもあるんですが今年はサ・・・・
それでも⇧をはじめとしていくらかは。

ちなみにですが、この庭からたった数キロ離れた市街地ではそこかしこで例年どおりのアジサイが咲いています。春にはモッコウバラがちゃんと咲いてるおうちもありましたし、もっと言えばナニワイバラさえ咲かせてるおうちもあったりなんかして・・・・・・・とはいえ当庭同様に冬枯れしたアジサイやら樹木類もそこかしこで見受けられますけれども。
勿論生育状況や品種による耐寒性の違いもあるかとは思いますが、根本的に、降雪量の少ない寒冷地ではやっぱ冬季の風当りによってデッドラインが引かれるじゃないかと。ハーディネスゾーンマップには表記されないほどに微妙な・・・・けれど歴然としたデッドライン。

【ティストウの庭】9:00~18:00
7月の入園料:お一人様 ¥300(小学生以下無料)

★5~7月は予約ナシでも入園出来ます。(マスク着用・飲み物の持ち込み可)
★ティールームは今季休業致しました。ハンドメイド雑貨ショップご利用は事前予約にて。

御予約&お問い合せ TEL 090-9634-1759 天野ちと

※ご散策時のご注意
・少人数(4名まで)または1家族でのご散策を。
・感染予防マナー等はくれぐれもお守り下さい。入園時の体調はもちろんですが、直前2週間以内に発熱等があった方や、症状はなくとも感染している可能性が高い方、あるいは特に蔓延している地域からの御来園はどうか御遠慮下さいませ。

 

天野 ちと
あとりえティストウ管理人