りょっこう 緑光

カテゴリー|

緑光 りょっこう

作出:1991年/鈴木省三氏
樹形:横張性ブッシュ(樹高70㎝以下)
花期:中咲・繰り返し
花径:中小輪
交配:Bridal Pink ×(実生 × たそがれ)

 

花は小さいですが案外目を惹く色。花保ちがやたらよいのが特徴。シーズン中ずーっとこのまんまなイメージ。勿論長く雨に当たると赤斑出ますし、花芯が黒くなるので「終わったな…」感はそれなりに出ますが、散って散らからないのでその点も助かります。


⇧⇩・・・・大変美しゅうはあっただが、あまりの狂暴さに白旗をあげざるを得なかったエリンジューム‘シルバーゴースト’ と、冬越しは出来ただが夏越し出来なかったリシマキア‘アトロパープレア’ ・・・ま、いつだって庭はトライ&エラーの繰り返し(苦笑)

  


ちなみに⇧で向かって右隣にいる赤紫蘇みたいな黒葉はユーパトリウムのチョコラータ

【秋バラ】


傷んでますけど、ま、通常運転(笑)。背後で白いフワフワしたのが前述したチョコラータ