リンダ キャンベル

カテゴリー|

リンダキャンベル Linda Campbell

作出:1990年/アメリカ
樹形:シュラブ(180×180)
花期:早咲・繰り返し
花径:中輪
備考:ハイブリッドルゴサ(ハマナス系交配種)

 

真紅。中輪ですが大きな房咲になり、しかも花保ちがいいので、満開時には大きな手マリ状になって株全体を覆います。
樹姿はハマナスの面影を残し(とはいえ棘は案外少ないし、葉っぱもルゴサそのものではないですが)野趣のある健康美。よく茂り、まとまりのよいシュラブ。但しハマナス系だけど香りはあまりないかな。 

⇧手前はタイガーアイズ 他には芍薬レッドチャームとかあやめとかネモローサとか。
も少し引きでみると、⇩黄ハマナスサラバンドゴールデンセレブレーションetc…  
リンダ キャンベル Linda Campbell⇧ジャーマンアイリスとコラボ出来るのは早咲きのバラ。
⇩はハニーサックル ‘テルアニマーナ’
リンダ キャンベル Linda Campbell

リンダ キャンベル Linda Campbell⇧遠景に球根花エレムレス とアリウム ‘ギガンチューム’  ⇩の覆輪はベティー ブープリンダ キャンベル Linda Campbell

花保ちいいですね~。一輪ずつもそうですが、株全体の満開状態が長いんです。しかも咲き終わってもさほど汚れずそのまんまステイしてるので、早咲きでありながらバラ期後半に突入する頃までは余裕で存在感を発揮しています。そういう感じで⇩手前の黄色は遅咲きのソレイユヴァルデカル

咲き終わりの頃。気づけば周辺もすっかり夏仕様。

 

【秋バラ】

よりワイルド(笑)。でもうちの庭の秋風景はこんなんでオッケーww