プチ モーツァルト

カテゴリー|

プチモーツァルト Petit Mozart

作出:ーーー
樹形:つる(極細)3M以上
花期:遅咲・一季
花径:ごく小輪

 

古花『モーツァルト』ではありません。が、ネット浚ってもはっきりしない。姫バラ『雅』の別名だって話もあって、そっちから検索してみたけど・・・やっぱりワカラナイ。おまけに『コンスタンツェ…』とか『みやび』とかまで出てきてヤレヤレです。買った時のタグ、ちゃんと取っとけば良かったな・・・

性質はのぞみちゃんに一番近いですね。極細性のつる。ベーサルシュートは地を這うような低空飛行で四方八方にグングン伸びます。生育期はそれが多少邪魔ッけではありますが、冬季誘引は如何様にも出来るタイプ。うちには二株ありますがどちらも立木に引っ掛けてます。
⇧⇩の支柱係はクラブアップル


⇧⇩の支柱係はサトウカエデ(但しサトウカエデは諸事情あって撤収。現在はうちの実生のモミジに入れ替え)


⇧画面中央の白バラはヘレナルネッサンス ⇩キューガーデン

秋には小粒の赤い実が無数につきます。それが一季咲き品種ならではの楽しみですし・・・・そうなると花殻摘みをしなくていいからぶっちゃけチョーらくちん(笑)。でも大きな庭を維持する上では非常に大事なことなので。

プチモーツァルト Petit Mozartちなみに⇩は2018年以前の景色。もともとの支柱係はガマズミ(当地ではジョノミ) なんですけど、このガマズミ、庭になる前からあった木で何度となくカミキリムシの襲撃に遭い、流石に力尽きてお亡くなりに。それで2019秋、新たなパートナーに添うべくお引越しした次第。プチモーツァルト Petit Mozartうん・・・懐かしいな・・・・