ののか 野の花

カテゴリー|

野の花 ののか

作出:1987年/鈴木満男氏
樹形:半横張性シュラブ(まだ若いのでサイズ感は未だ成長途中かと)
花期:中咲・繰り返し
花径:小輪

 

庭にお迎えしてからまだ数年。初めて庭で咲いたのをみた時は、思わず「ビンゴ!」と声をあげました! ホントのノバラよりノバラのイメージそのものかもしんない。

開花直前頃の気候によっては殆ど白一色になることもありますが、基本的には花弁の先端に淡いピンクが乗って咲き初めます。非常に美しい透明感。清楚で山桜を思わせます。

枝振りは半横張性。といっても暴れる感じじゃなく、適宜なスペースを確保出来るなら何の問題もナシ。御本人様がちゃんと塩梅のいいシュラブを形成してくれるでしょう。あとは冬季剪定で折り合いつけてどうぞ。

他の画像にもちょいちょい写ってるお隣のピンク大輪はビバリー
⇧画面左背後の白バラはつるアイスバーグ
⇩背後中央はアプリコットネクター、その隣ジャネット 遠景の白バラはサマーメモリーズ


ともかくどんなバラ、或いは他のどんなガーデンプランツ類とも相性よく良く馴染み(そもそもこのコと合わない方とは私、仲良くなれる気がしないワ)庭風景をつくる灌木としてみても秀逸。 全方位にて大好きなバラです♪     

【秋バラ】

よう咲いておられる♪ ちなみに定点観測的な⇧⇩
あんま良くない画像だけど、雰囲気だけでも伝われば。