アイスバーグ(つる)

カテゴリー|

アイスバーグ(つる) Iceberg.Cl ※当庭栽培はつるタイプのほう

作出:1968年/イギリス
樹形:特大・半横張シュラブ(高さ幅ともに2Mくらい)
花期:中咲・返り咲き
花径:中輪
交配:Iceberg(Robin Hood × Virgo)の枝変わり
備考:元品種であるブッシュタイプのアイスバーグは1958年コルデス作出。つるタイプはその枝変わり。そちらに関しては、同じく枝変わりして色違いになったブリリアントピンクアイスバーグを参考にして下さい。

 

アイスバーグ つる Iceberg Cl つるタイプのアイスバーグを自立させて大型シュラブ状態で咲かせてます。棘が少なくて扱い易いです。初期の代表的なイングリッシュローズの交配親になってるだけあってグラハムトーマスヘリテージの自然樹形&サイズ感によく似ています。(交配親になったのはブッシュタイプのほうだと思いますが、潜在的にはこういうスペックを内包してたってことなんでしょう。足元なんかそっくりです)両品種が成株になるとベーサルシュートが出難くなるのはこの方由来なんだろなと納得出来ます。アイスバーグ つる Iceberg Cl 

・・・実はこの巨大シュラブ、この庭には2つある。それだけ信頼してるってコトです。
ただ・・・・基本的には耐寒性のある品種なんですが、若苗の時点ではちと不安が無い訳でもありません。シュラブ状にモシャモシャ茂った半ツルが冬越し出来ず、株元付近まで枯れ込んだことが2,3度ありましたので。(勿論その時はアイスバーグだけじゃなくツルバラ全般が相当やらかしてましたが)まぁ、その後は生き残った幹からちゃんと芽吹いてシーズンの終わり頃にはほぼ取り戻してましたけど、兎も角そういう実体験がありましたので、うちより極寒の地で栽培なさるとしたら(あくまで目安ですけどハーディネスゾーン6以下の地域)その旨を少しばかり御心に留めて頂ければ。

⇧⇩赤花ウツギ  ⇧手前はバレリーナ

⇧手前アルテミス ⇩手前カルトブランシュ(左端のがアルテミス)
⇩手前から野の花 アルテミス アイスバーグ 一番遠くにいるのはつるサマースノー
このエリアさ・・・図らずも白バラが集まったので折角だからホワイトガーデンにしようと思ってる。といってもバラ期後半のみの期間限定になるでしょうけれど。

・・・・って、ところでサ。
これ、なんだか解ります? 右奥の切り株。
やらかした。
耐寒性に一抹の不安を潜ませながらも2021年酷冬越えはクリアしてたのに、暖冬とは言えないまでも例年並みの寒さだった2022年春、まさかの大強剪定。
なんでぇ~~~~~~っ!?!?!?
ってなわけで、

【耐寒性について】

でもとりあえず心当たりになるのは地元の新聞に載ってたと或る記事。春頃から防風林の杉の葉が赤茶色く枯れこむという事象が市内の各所で確認されていると。記事によれば春先の寒風被害と推察されているとのことで・・・
状況をもう少し詳しく説明すると、前述した通りこの冬自体は例年並みの寒さと積雪量でした。けれど春先の寒波とそれに伴う凍風は半端なかったのです。なので実際、近隣のそこかしこで思いがけない樹がイロイロやられてました。(私の知ってる限りではコニファーの一部品種やシャクナゲなど。)
で、このやらかしたアイスバーグ株はモノ凄まじいヤマセをモロ受けする場所に植えられていて、しかも植栽事情により両隣にあったイチイを前年に撤収していた・・・・・・そもそもそのイチイはヤマセの緩衝材として植えていた生垣だったんだけど、「・・・でもこれってホントに役に立ってんの・・・?」と内心ずっと怪しんでまして2021年の酷冬明けのあと「やっぱいらないや」って感じで撤収した経緯があります。
もちろんそのイチイ討伐のせいだとは言い切れませんし、もしイチイがいくらかでも防風に役立ってたとしたって効果が充分に発揮されたかどうかまでは検証しようがありません。それでも・・・可能性を考えることはいつか何かの役に立つと思うので。
実際、庭に2株あるもうひとつのアイズバーグは無事でした。そちらは庭内では比較的ヤマセの当たりが少ない場所に植えられています。そしてもうひとつ。2021年酷冬越えをクリアしながら同じように2022年春に思いがけない大強剪定をかけたツルバラもまた、その高さ故にヤマセをモロ受けしたと思われるので。

ちなみに⇩は⇧の切り株のほぼ2ヶ月後。

春先の強剪定によって芽吹き自体が遅れたため花期もかなりズレこみましたが何とか咲いてました。というか・・・・・ちょっと見難いけど、花を取り囲むようにビュンビュンボーボー放射状に伸びてるシュート群を見て!樹齢20年ほどですけどなんつー生命力。。。。そして秋頃にはほぼ元の大きさの株に戻ってました。

って、そういや『成株になるとベーサルシュートが出難くなる』と既述しましたが、そうなると仕立て直し等で切り詰めたいとき非常に悩むというか、怖くて思い切った切り戻しが出来かねるって難点が出てきますよね・・・・でも。たとえ芽がない主幹であっても切れば出ます!御覧の通り(笑)! ご参考までに。