クシェル

カテゴリー|

クシェル Kuschel

作出:2020年/コルデス(独)
樹形:半直立性シュラブ
花期:遅咲き
花径:大輪

 

ネットショップ徘徊中、出会いがしらで思わず衝動買い(笑)。
2021春にお迎えしてバックヤードにて半年間観察栽培したのち、秋に庭デビュー。
但し翌春咲いた花が瞠目レベルに超絶技巧の美麗花で、しかも樹勢は完全なるコルデスクオリティであったが為、ならばこちらとしてもそれ相当に腹括って対峙しなければとその秋、再移植。
もちろんどこで咲こうがバラはバラ。品種の美しさや素晴らしさには関係のないことかもしれないけど、そのバラの魅力を最大限に引き出すことはガーデナーの至上命題だと思いますので。


・・・って、途中からずっとびしょ濡れですけど。でもだってガーデンローズだもん!これが通常運転ww

そして樹の感じは⇩


お互い未だちょっと腹の探り合いしてるトコロがあるのでアレですが(何?)どんだけソレかは伝わるかと(アレソレ何ヨ)
とりあえずうちでは間違いなくシュラブローズとしての扱い。但し御覧の通り樹姿は巨大な花束型の大型ブッシュ。アロハコルデスジュビリーと同じタイプとしてみています。なので仕立て&剪定もおそらくそれ一択・・・・・とも言い切れんかなぁ?これだけ樹勢が強くてガッツリとしたHT系の花を咲かせるってことはだよ、もしかして例えばうちのつるティファニー的な扱いをして、敢えてに枝の勢いを若干削いであげたほうが花の鑑賞クオリティーはあがる気もしてきた・・・(⇦これが腹の探り合い)

         
ま、とりあえず本領は今しばらく待たれよww