しゅぎょく 珠玉

カテゴリー|

珠玉 しゅぎょく

作出:2007年/河合伸志氏
樹形:観察中
花期:中咲・返り咲き
花径:小輪
備考:マザーズデイの枝変わりとのことですのでそちらの頁と併記でもいいかな?と思ったんですが、折角に固有名がつけられていることですし

 

個人的には色違いの紅玉や玉鬘のほうが好みなんですけど(すみません!)ただ、そちらの色で中咲となると、うちの庭景色の中では馴染みすぎてカメレオン化しそうだったので。それにこの朱色?オレンジ?この辺の色って、ありそうで実は少ないんですよね。そもそも耐寒性に不安のないオレンジ色のバラってのも少ないですし・・・・・でもうちのポンポコリンたちの枝変わりであれば願ってもない!と思いましたので。あのコたちとは長いお付き合いですし気心も知れてます。それがツルになっただけでしょ?だったら何の問題もナシ!いきなり庭植えでいっちゃいましょう☆彡 ってな感じで2020年秋に植え付けた訳なんですけれども。

・・・え゛・・・? ちょちょちょちょちょ、な、なんだこの旺盛すぎる生育は!?

あ゛ぁ・・・・・そうか・・・・・うちのポンポコリンたちの連続開花性をそのまま伸びに変換したらこうなるってことか。。。しかもあいつら半日陰でもまったく全然ヘッチャラリンでキャッキャワイワイしてるくらいなのに、ココ思いっきり日向だし・・・・・うわぁ~。。。。
ってな訳で。
2021年秋、再移植。 万が一巨大化してこうなっても対応出来る場所を確保しました。
いえ、あり得るんですよ血筋ですからね。。。そして記憶でいうと、あの方の初期生育の頃よりこちらのほうが数段アレな感じですので。。。

そして2022春の咲きっぷりが⇩


傍のナツメの木を誘引に利用するにしても、いずれ巨大化する可能性を考えてケッコー離して植えました。なので今現在では流石にまだまだ不自然さがありますが・・・・・あぁほら、ショートヘアを伸ばしてロングを目指してる途中みたいな(笑)。とはいえいくら途中であっても日々のオシャレはそれなり楽しみたいじゃないw そんな感じでどーにかこーにか。⇧⇩ 後元はベティーブープ

そして⇩からは更に翌春。⇧と比較してどーぞww

風景になってきましたww
さぁ~て来年はどーなるのか楽しみです♪