アルバ メイディランド

カテゴリー|

アルバメイディランド Alba Meidiland

作出:1985年/メイアン(仏)
樹形:つる性の強い横張シュラブ
花期:遅咲・繰り返し
花径:小輪
交配: Rosa sempervirens × Mlle Marthe Carron
備考:おそらく当庭において『最強健』品種。これが育たないならバラはムリって認識ww

 

アルバ メイディランド Alba Meidiland
ベーサルシュートが株元からスパーキン!って感じに(…笑)バンバン出てきます。上方に向かえばいいけど、地面スレスレな低空飛行で伸びて来られるとちょい邪魔。棘も多いです。でも長くしなやかなつる状の枝なのでどんな誘引でも可能。逆に詰めれば自立したシュラブにも出来ます。アルバ メイディランド Alba Meidiland

遅咲きなので柏葉アジサイの頃。⇩その奥はハコネウツギ。手前はアナベルアルバ メイディランド Alba Meidilandちなみにこのコが這い上がってるのはエゴの木。


ついでにこのエゴの木にはロサオドラータも上空で引っ掛かってて、⇩の中央右寄りで垂れ下がってるつるがそう。2輪ほど咲き残ってるのが解ります? 早咲きのオドラータと遅咲きのアルバメイティランド。花期にすると一月近くもズレるのでそれを利用してます。

 

⇧もカシワバアジサイとのツーショットですが別株。こっちはポール仕立てっていうかスタンダード風キャスケードっていうか。杭を立てて思いっきりに持ち上げて、残りは御本人任せになってます。なので毎年ビミョーに形が・・・・・・でも迫力のほうが圧倒的に上回るので形の歪さなんて気にしない気にしないww うちはどちらかというとナチュラル系よりワイルド系なので(笑)。


なんかこー、入道雲的な・・・

⇧の左端でモリモリしている淡い桃色はボニカ’82 下部でフワーッと立ち上がって咲いてる草花はヤナギランの早咲き種。在来種はもうちょっと遅いです。それから青いのはヤマアジサイ。

で、⇩からは切り詰めてるヤツ。基本的には自立した自然樹形になってますが、場合によっては枝の何本かをツルとして扱ってたりもします。挿し木でも増やせるので庭中に点在。


ちなみにアルバ~とそっくりな白バラシュラブだけどもっとコンパクトに生育するクリスタルフェアリーって品種もあるし(うちではこれがいるからお迎えすることはないだろうけど、枝変わりの色違い品種はあるのでご参考までに)ゼンゼン別品種なのに色違いみたいな風情で咲かせることが出来るスーパーエクセルサってのもある⇩

アルバ メイディランド Alba Meidiland

 

 ってか、庭で一番の強健種がフランス出身っていうのも、なんかアレだな(;^_^A
アルバ メイディランド Alba Meidiland