いずのおどりこ 伊豆の踊子

カテゴリー|

伊豆の踊子 いずのおどりこ
作出:2001年/メイアン(仏)
樹形:ブッシュ
花期:遅咲・繰り返し
花径:中大輪
備考:別名『カルトドール(黄金のカード)』

先に言い訳します。黄色のバラって上手く撮れなくて。。。カメラが(違う!)
メイアン バラ 伊豆の踊子 いずのおどりこ株のまとまりがよく、丈夫で育てやすいです。棘も少なめでツルンとしてますしね。
パッと鮮やかな黄色のブッシュローズとしておススメ。早咲ならゴールドバニー。遅咲なら伊豆の踊子。ちなみにこの二品種は一緒には咲かないです。メイアン バラ 伊豆の踊子 いずのおどりこフロリバンダにしては大き目の中輪でゆったりとしたカップ咲。『株が充実してくるとロゼッタになる』といってますが、少なくともうちでは育て始めて10数年、ロゼッタで咲いた記憶はないです。二株ありますが。フランスのバラだし耐寒性の問題? 生育自体は問題ないです。メイアン バラ 伊豆の踊子 いずのおどりこ
↑の下方で見切れているのはベロニカ ‘ロンギフォリア’  ↓はアリウム‘ギガンチューム’

メイアン バラ 伊豆の踊子 いずのおどりこ

メイアン バラ 伊豆の踊子 いずのおどりこ

メイアン バラ 伊豆の踊子 いずのおどりこ
⇧⇩の白い小輪クレマはアルバ ラグシュリアンス。自力でドウダンに絡まってます。
うちでは丁度、花菖蒲と花期が被ります。青&白&黄色の配色は東北人好みだそうで。

逆に暖色系の組み合わせもアリ。
手前の赤縁取りはベティーブープ。早咲きで回転が速いから、一番花でゴールドバニーとコラボ。2番花でベティーとコラボ。大変忙しない方ですww


ユリもバラ同様、早咲~遅咲があります。ティストウの庭はバラ期が終わると間髪いれずユリ期が始まるのですが、早咲き品種(スカシユリ等小型品種)はこうして遅咲きのバラとも重なります。⇧のユリは、イエローココットとオレンジココット。