ポールズスカーレットクライマー Paul’s Scarlet Climber
作出:1915年/アメリカ
樹形:半直立性つる
花期:若干遅咲・一季
花径:中大輪
明るく混じりっけのない赤バラ。丸弁でゆるくふんわり。可愛らしい中輪で明るい赤なので、威圧感とか重厚感とかはないです。一季ですがその分花期自体は大満足に長いです! 


花付が素晴らしいです。フロリバンダのツルタイプって感じかな。

・・・もはや素材だな・・・(笑)

枝はしっかりしていますが太枝ってほどでもなく、しなやかで融通は利くタイプ。大きめの棘はありますが、誘引時うるさくて枝に触れないって程ではないです。
成木になってもベーサルシュートの出はとっても良好。毎年2,3本は確実で、秋までに3Mくらいまで上方へまっすぐすくすく伸びます。素直で、非常に扱いやすい御方。
但し、品種の特性か寒冷地仕様なのか、つる枝の老化は早めみたい。うちでは2,3年が寿命と考えてます。だから毎年新しいつる枝に次々と乗り換えていくスタイル。
おっと⇧は2019以前の景色。当時はニュードーンがパートナーだったんだけど、いろいろ思うところがあって撤収。迫力はあったんですけど、なんか・・・ローズドームというよりモッサリとしたカマクラみたいになってたんで(笑)。それにニュードーンはもう一株別所に植えてるんで、ココのはいいかなと。
で、現在のパートナーはいうと
うちの3女 





それからパートナーってほどじゃないけど密かにペニーレーンなんかもいたりして⇧⇩

とはいえこのローズドームをバラだけにしちゃうとなんかつまんないので、各種ぎゅうぎゅう詰めにてww











次にクレマ群 ⇩はストロベリーキッス

⇩ダークアイズ










ともかくそんなこんなで(?)このコとも長いお付き合いとなってますが、毎年いろんな表情を魅せてくれて楽しいですw さぁ~て来年はどんな風になるんでしょうね~~~♪ 
⇧手前のピンクはマリアテレジア。庭がバラ期後半に突入したあたり。

そして・・・・
ふふw 載せ間違いじゃなくってよ? ⇧うちの三女にちらちらっと見え隠れしてるのがスカーレットの花弁(笑)。そして地上は⇩の状態。