ペニー レーン

カテゴリー|

ペニーレーン Penny Lane

作出:1998年/ハークネス(英)
樹形:横張のつる(2Mくらい)
花期:中咲・繰り返し
花径:中輪
交配 :Ann Harkness × New Dawn
備考:ビートルズ所縁の地名で、アルバム中の名曲に因む。

 

強健種ですが比較的コンパクトなツルバラ。低くて横幅のあるフェンスに向きます。縦方向の誘引は幹が固いのでちょっと大変かも。もちろん頑張ればどうにかいけますが、基本的にそんな伸びないので・・・・むしろうちでは自立させた状態で好きに暴れるブッシュとして扱ってたり。片親はニュードーンですが、似てると感じるトコロは横張性で丈夫、ってことくらいですね。あぁそれから四季咲き性。ペニーレーンは若干遅めですが中咲。花首は・・・さほど短くもないんですが、花茎がしっかりしてるので降雨等で項垂れる感じじゃないです。むしろ誘引された枝にお行儀よく沿って咲く感じ。
花は中輪で咲き始めは高芯半剣弁っぽいものの、花弁数が多くて開きながらみるみるとアンティーク調の御顔になっていきます。ロゼッタというかピオニーというかそういう感じ(はい?) 色合いは淡ぁ~いピーチピンク。でも透明感がある感じではなく、クリーミー或いはパウダリーな色質です。
この雰囲気で、でも縦方向に誘引したいならモンジャルダンエマメゾンって選択肢があります。バラ ペニーレーン Penny Lane

バラ ペニーレーン Penny Lane

中輪で優しい色なので、大抵のバラと仲良く出来ます。
庭作り当初からのお付き合いだから既に10数年・・・だけど改めて考えてみれば、このコに悩まされた記憶は一切ないかも。どんな年の、どんな天候に見舞われた時でも、いつだってちゃんと綺麗。そういうバラです。
バラ ペニーレーン Penny Lane⇧の赤バラはラバグルド。ちょっと解り難いですがペニーレーンの右端に同じ色でまぁるいお団子みたいな形で咲いてるバラ⇩はセントセシリアバラ ペニーレーン Penny Lane
バラを始めた当初は『大輪・四季咲き・鮮やかなローズピンク!』っていうのが自分の好みだと思ってたんですが、好みって変わるんですよね~・・・・そりゃもうめくるめくように。最近はこういうベージュだのアイボリーだのオフホワイトだの、そういう微妙な白系にこだわりが(笑)。バラ ペニーレーン Penny Lane⇧の右端はバフビューティー。で、ここに濃色のクレマを・・・(い、いや、既に植えてはあるの!誘引が間に合わなくてアサッテで咲いてるだけなの!)


⇧赤バラはポールズスカーレットクライマー このコラボは当庭のローズドーム⇩の一角なんですけれども、
⇧ペニーがどこにいるか解ります? ご覧の通りで決して際立つ感じではないけれど、実際にココを通りすがった時「・・・あら♪」って目を止めてもらう感じがいい♪ こういうちょっとした仕掛けって楽しいです。景観がダイナミックであればあるほどね。

御伴のクレマはベティーコーニング。バラ期の最初っから最後までずっと咲いててくれるので超おススメ。しかも芳香種。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もちろん大輪クレマとの相性も◎ ⇧ジャックマニーアルバ ⇩ヤルテンスキーエチュード

⇧は二番花以降かな。ちと花弁数が少ないような・・・・それでも充分綺麗です。

 

【秋バラ】


大変表情豊か。私がこのバラにどこか親愛の情を感じているのは、いろんな時を一緒に過ごしてきたという実感があるからなのかもしれない。いい時も悪い時も共にいた友人のような